Diventa Sommelier/AIS ソムリエになるということ

イタリア国内北から南まで170の支部を擁するAIS(イタリアソムリエ協会)は、ワインや他のアルコール類の知識と評価を普及し、それらの価値を更に高めるべく活動を行っています。教育と出版を通じてワイン文化の価値向上、そしてプロフェッショナルとしてのソムリエの輩出を目指しています。

アカデミアデイヴィーニはAISとのコラボレーションのもと、イタリア、日本両国でソムリエ養成コースを運営しています。講師はAIS公認のイタリア人講師ですが、授業にはAIS認定ソムリエの資格を持った日本人通訳が入ります。

ソムリエ養成コースは、プロフェッショナルだけでなく、ワイン愛好家の方も対象となっています。そして3コースまとめてご受講することも、レベルごとにご受講することも可能です。

まず、レベル1ではワインの世界に入り、ワインの味を理解するために、”醸造学”や”ブドウ栽培学、“テイスティングのテクニック”を学ぶことから始めていきます。次に“ソムリエの役割”について学びます。例えば、ワインサービスのスタイル、カンティーナでの保管の仕方、正しいグラスの使い方、ボトルの扱い方、ワインの正しい扱い方等具体的な方法を含めて“ソムリエ”への理解を深めます。

レベル2では「イタリアと世界のワイン醸造学」について学びます。地域別にイタリアと世界のワインを深く勉強します。またテイスティングのテクニックを身につけるため、さらに深堀りしていきます。

レベル3では、「ワインと食べ物の組み合わせの方法論」について実際に授業の中で「食材」について学びながら、ワインとどのようにして合わせることができるのかをしっかりと学んでいきます。そうしてこの3つのレベルを終了し、試験を通過したた受講者のみがソムリエとしての称号を得ることができるのです。

コースで使用する教材は、実用性と機能性を兼ねたもので、その後のソムリエとしての仕事の中に役立つ資料も含まれています。AISオリジナルの教本(イタリア語、日本語)、グラス携帯用バッグ、ノート、AIS公式ソムリエナイフ、テイスティング用分析シートなどが含まれます。

modello anno corsi italia giappone 2015

 

レベル1のプログラムと内容

IL MONDO DEL SOMMELIERPasted Graphic

ソムリエの世界

ぶどうの木やぶどう畑、ぶどうとワイン、スプマンテ、パッシートワイン、酒精強化ワイン、イタリアワインとその法律、ビール、蒸留酒、リキュール、ソムリエの役割とソムリエサービス、食卓の変遷。ソムリエの世界では、ぶどう栽培や醸造学だけでなくワインサービスも学びます。

Pasted Graphic 1 LA DEGUSTAZIONE      テイスティング

テイスティングを学ぶということは、細心の注意を払ってワインを味わうということであり、知覚した感覚をそのワインが持つ歴史や変遷と結び合わせ、個人的な嗜好をできるだけ排除した評価を行うということです。シンプルかつ確固たるこのテキストはワインの世界に入るために必要なメソッドと、本質的かつ的確な表現でワインの特徴を描写するための共通用語を理解する上でとても大切な1冊になります。

レベル2のプログラムと内容

Pasted Graphic 2  IL VINO ITALIANO イタリアワイン

イタリアが誇るワイン文化をより詳しく学ぶためにテキストは上下2巻に分かれています。上巻は重要な品種の一般的な特徴や、ワイン製造や気候、重要な地域やその土地の郷土料理などを考察しながらイタリア各州について、下巻はDOCGやDOC、IGTなどについて中身をみていきながら、イタリアワイン全体の中でも、ますます重要性が高まっているワインについて学びます。

レベル3のプログラムと内容

Pasted Graphic 4IL CIBO E IL VINO    食べ物とワイン

もしワインの世界の発見が一つの魅力的な冒険だとしたら、食材とワインの組み合わせは、その更に上を行く楽しさを与えてくれるきっかけとなるでしょう。食材とワインの完璧なマリアージュへの道筋は、感覚器官全てを使って行う分析を繰り返し行うことで技術を磨いていくものです。そして分析した食材とワインについての情報をテイスティングシートに記入し組み合わせのハーモニーについて評価し分析は完成です。

全てのレベルを終了すると、資格試験が行われます。試験に合格すると晴れてAISソムリエの称号を獲得することができます。